FC2からWordPressへのブログ引越し覚え書き

ちょっと私的なメモも兼ねてるのですが、せっかくなので記事にしますね〜🤗

FC2ブログからWordPressへの引越し作業で利用したプラグインメモ。

余裕ができたら引越し手順もうすこしちゃんと肉付けして記事にしたい、と、思っては、います👍

目次

Bulk Media Register

サーバー上のファイルをメディアライブラリに一括登録するプラグイン。

「Media from FTP」というプラグインの機能分割バージョン。

詳しくはこちらのサイト💁‍♀️

WordPress Memo
サーバー上のファイルをメディアライブラリに一括登録するプラグイン はじめに Media from FTP という私の作ったプラグインがあります。7年前に作ったものです。当時、メディアアップローダーでメディアファイルをアップロードする時に、上限...

バックアップとってFTP経由でサーバーに直接アップロードした画像は、そのままだとWordPressのメディアライブラリには表示されないので、このプラグインを使用してメディアライブラリに読み込ませました。

Batch Cat

カテゴリーを一括で移動するプラグイン。

100件とか200件とかまとめてカテゴリ整理しなければいけないときに利用。

プラグインのリリースが古いのが気になるけど、2020年9月の段階では動作自体に問題なし。

古いプラグインは用事が済んだら削除した方が安全ですかね🤔

Category Order and Taxonomy Terms Order

おなじみカテゴリの並べ替え用のプラグイン。

Movable Type・TypePad インポートツール

FC2から持ってきたテキストデータをWordPressに読み込むときに使用するプラグイン。

Search Regex

画像リンクとかのURLの書き換えに使うプラグイン。

引越し以外でも用途広め。

正規表現がちゃんと扱えると効率よく置換作業ができる。(勉強しないと…💦)

XO Featured Image Tools

アイキャッチが設定されていない記事から、ひとつめに使用している画像をアイキャッチとして設定してくれるプラグイン。

自サイト内にある画像のみアイキャッチとして設定とか選べるので、他サイトから直リンクで持ってきてしまっている画像に関しては除外できたりと便利。

他サイトから直リンクの画像表示は引越し作業の時に全部内部リンクに張り替えなきゃですもんね。

FC2からWordPressへの引越しツールまとめ

  • 無料ブログからWordPress移行する一番のネックは無料ブログ依存絵文字で、ここをどうやって綺麗にするかは悩みどころ
  • 運営期間の長いブログは画像リンクのURLが複数化しているので、置換作業が一筋縄ではいかない

どうしたらもっとスマートに引越しができるかについてまだまだ余地がありそうなので、

いろいろ試行錯誤したいと思います😊

でもでも何より!!

運営期間10年以上の宝物のような2500記事オーバーのブログの引越しをお任せいただけたこと、

嬉しく思っています💓

個人や小規模ホームページ・ブログ運営で「こうしたいな」っていうように出てくる要望に関しては、まるっとお応えできるように努めておりますので、無料ブログからWordPressへの引越しも承っています😊

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事は私が書いています

あらいのアバター あらい おうちウェブ

おうち大好きな二児ママ在宅ワーカー。
2016年ブログアフィリエイトで開業したのち、WordPressの構築や運用に必要なWeb制作・デザイン・SEOを学んでフリーランスに。
WordPressで働きかたを構築します ◡̈ ˎˊ˗

おうち大好きひきこもりなフリーランスママ属性のブログはこちらから読めます!

目次