2020年振り返りと2021年の目標

あけましておめでとうございます🤗🎍

昨年2020年はオフラインでの活動を掲げたものの妊娠がわかったこと、そしてコロナでの外出自粛。

在宅ワークやオンライン、これまで細々やってきていたことに救われた年になりました🙌✨

そして猫も杓子もオンライン。

Webもオンラインも苦手と言っていられない状況になられた方も多かったかもしれません。

目次

2020年はおうち時間にどっぷり浸かった1年

外出自粛、登園自粛。

仕事も在宅ワークメインで、妊娠中の為にボリュームも調整していたので保育園の登園自粛にもできる限り協力してとにかくおうちに居ました。

コロナ禍でオンラインツールにスポットライトが当たった

おうちウェブとしては、Webやオンラインが苦手な方にホームページを活用してほしいというところが根っこにあるので、

2020年はお会いしてお伝えする機会を設けられたらいいなと思っていてその為の環境や準備を整えていけたらというビジョンでした。

しかし現実にはそうも言っていられず、完全オンラインでの活動となりました👩‍💻

このコロナ禍ではオンラインやインターネット活用といったハードルが下がった方も多いんじゃないでしょうか。

より身近になったインターネット。

お問い合わせも増えて、オンラインツールやホームページ、ブログといったツールへのニーズを感じられる年でした。

いずれやりたいなと思っていたホームページやブログの開設の予定があれば、この機会に挑戦してみてください👍✨

きっと楽しいですし可能性もひろがります🤗

育児妊娠出産の年

2020年は上の子が年中さんになり自分でできることも増えて、気持ちの面でも日々のやりとりを通して落ち着いて過ごせることが増えてきていたところでした。

これからお仕事のウエイトをあげていきたいと考えて準備を進めていたところに2人目の妊娠が年明けすぐわかり、そのままコロナの自粛期間へと突入です。

上の子は3月からゴールデンウイーク明けまでの2ヶ月と少しの間、保育園をお休みしていました。

その後秋には無事に出産して0歳と4歳、2人の男の子の母に。

自粛で子どもと過ごす時間が増えたところに、第二子の誕生で育児にどっぷりです👦👶

2021年にやりたいこと

おうちウェブで関わらせていただいた方へのサポート

ご自分のペースで、活動に合わせて運用していけるホームページを届けたいので無理なく更新運用ができる方法の体系化をしていけたら、と思っています。

ホームページやブログが育ちますように🌱✨

じっくり、無理のないペースでコツコツ育てていく自分メディアづくりです☺️

WebデザインとWordPressの勉強

出産で数ヶ月パソコンやWordPressから離れたときには、とても大きなブランクを感じました。

スキルのある方はたくさんいらっしゃるし、なんだか取り残されたような気がして私なんかといじけ心が芽生えてしまいそうにもなりますが、まずは私自身が楽しめること。

そして、「これって役に立つなー」っていう経験を積み重ねていくことが重要だと思っています。

自分自身がやってみていいな!と思ったことを必要としてくれる方へ共有できるように、少しずつでも学習の手は止めずに取り組むこと、1日5分や10分でもいい、短い動画や関連記事1つ読むだけでもいい。

スモールステップに砕いていって、とにかくやめずに続けること、です🤗

オンラインでのコツコツ発信

まだまだコロナは当面落ち着かないのではないかなと思うので、オンラインでの活動をコツコツやっていきたいです。

学んだ内容が自分の中だけにストックされている状態から、外に出していけるように。

学んだ内容や知識は使ってこそ。

自分自身の家での過ごし方や働きかたの柔軟性は確実に上がったので、必要な方に伝えながら知識やスキルを深めていけたら幸せだなーと考えています😊

ちゃんとした写真を撮ってもらう

2021年こそはちゃんとした写真を撮ってもらう!!ぞ!!

と、思っています📷✨

職業柄?なのか、割と写真が必要なシーンって多いんですよね。

フリーランス、写真必要説。

撮る前に痩せたい😂です…

おうちウェブのサイトのお手入れをする

まだまだ手を入れたいところがたくさんあるこのサイト。

合間を縫ってちくちく作成していきたいと思っています🙌✨

2020年の振り返りと2021年やりたいことのまとめ

パソコン触っていると時間があっという間ですね😳

好きなんだろうな〜って実感します。

細かいやりたいこともあげたらキリがないのですが、ひとまずはここまでで。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

今年は何をされますか?

お手伝いできることがあれば、ぜひお声がけください😊

シェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事は私が書いています

あらいのアバター あらい おうちウェブ

おうち大好きな二児ママ在宅ワーカー。
2016年ブログアフィリエイトで開業したのち、WordPressの構築や運用に必要なWeb制作・デザイン・SEOを学んでフリーランスに。
WordPressで働きかたを構築します ◡̈ ˎˊ˗

おうち大好きひきこもりなフリーランスママ属性のブログはこちらから読めます!

目次